思考を垂れ流したい~Twitter依存からの脱出計画~

思い付きではじめるからすぐにやめるかもしれない

母親に振り回されてることに気づいた

今日はかなり記事書いてるけど、

自分の認知の歪みやら自他境界の曖昧さに

気づいて悶絶してるけど

 

1週間前くらいに

「母の妄想に振り回されてたんだ」

って気づいて別の悶絶してたんだよね。

 

 

ずーっとずーっと前から

もう3年?4年?くらい前から

母や妹の依存的な態度に振り回されて

本当に巻き込まれたくなくて嫌だなって思ってたんだけど

 

去年から同居を始めて

母自身の不安が強くて精神的に不安定だったから

いつも話を聞いて気持ちの切り替え方法を

教えてきたんだけど

 

母自身が自他境界があいまいで

妹(母から見たら三女)の言動に振り回されまくって

母がその曖昧さゆえに依存させて

依存して貰ってることを

「親は私しかいないから」

とか言って受け入れてたくせに

「妹が怖い」

「妹と話すと傷つく」

ってずーっと愚痴を言ってて

 

同居した私はそれに巻き込まれる!ヤバい!!

て焦ってたんだよね。

 

そんな妹が2人目妊娠して

実家に世話になったろみたいな空気出してて

 

「ヤバい。2人のグチャグチャに巻き込まれる!!」

 

と不安に苛まれて苦しかったのが夏前。

 

 

結局、母の入院があって母に頼れないと分かってからは

旦那の方に頼るようになったからほとんど来なくなったけど

 

母が私に依存的な感じになってきてて

妹に言いづらいことは私に言わそうとしてくる。

 

 

この前、とあることがきっかけで

出産した後、うちに姪っ子預けるのか等を

どう考えてるのか聞いたら

 

「預けるつもりは一切ないってお母さんに言ってるけど?」

 

と返ってきた。

 

 

えええ!!!

そんな話してなかったし、当の母はまったく覚えてない様子。

 

 

それに姪っ子を預かるの無理だって話してたら

父が「俺が送迎するかあら預かってやれ!!」と言い出す始末。

運転下手でもう免許返納しようって話してた人なのに。

 

それに妹自身も

「お父さんの運転怖すぎるから子供の送迎絶対に頼みたくない」

と言ってたので本人が断ると思ってた。

 

 

 

認知症になってはいないけど

認知症なのか…?みたいな話に妹となり

子育てについて色々聞いたら

「もう親も高齢だから元々そんなに頼むつもりないし、

頼んで無理って断られたら別の方法探すから気にしなくていいよ」

と言ってたのだ。

 

 

そう。

母から見える妹は

”私が居ないと生きていけない精神が弱く、

私に暴言を吐いてサンドバックにしてくる娘”

 

私から見える妹は

”ちゃんと自立していて母に頼らずにやろうとしてるけど

母がやってくれるなら楽だから乗っかろー”

くらいのスタンスだったのだ。

 

 

母の思い込みや妄想に振り回されてただけなのだ。

それを親身に聞いて、

妹をなんてひどい奴なんだ!

と思ってたけど

 

え?振り回されてる母の方が問題では?に行きついた。

 

 

そして、私も盛大に振り回されていたのだった。

 

もう膝から崩れ落ちて

「なんだこれ…無駄な徒労…。」

となったのは言うまでもない。

 

 

今朝はそれについてはっきりと伝えた。

 

 

前にも

「父についての愚痴を私に言わないで欲しい。

私が持つ父のイメージが壊れるからやめて」と伝えたけど

 

 

今回は

「私に見える妹はちゃんと自立してて母に依存しようとしてない。

母が勝手に妹が弱いからとか決めつけて勝手に我慢して

勝手に傷ついてるだけで私を巻き込まないで」

と伝えておいた。

 

 

そして、

「二人(父と母)のメンタルケアを意識してきたけど

その負担もう大きくて次男のコトやるのが

億劫になってるような気がするから

自分の中に出てくる不安を自分でどうにかして」

も伝えた。

 

 

年も年なので

どうせすぐに忘れるだろう。

 

 

でも、私の方で線引きして

巻き込まれないように気をつけたい。

 

 

子どものことで振り回されるのは問題ないけど

親のことで振り回されたくないのである。