思考を垂れ流したい~Twitter依存からの脱出計画~

思い付きではじめるからすぐにやめるかもしれない

人間関係の適正な人数は人それぞれ

人間キャパってものがある。

 

人間関係もキャパってモノがある。

それは人1人1人違うと思う。

 

友達たくさんいて

毎週のように会ったり

家族ぐるみで遊んだりするのを見ると

とっても楽しそうでいいなぁと憧れる。

 

 

そんな憧れから

友達を増やそうと試みたここ数年。

 

 

正直な話、疲れた。

 

 

はじめましての人と話すことも

深く仲良くなろうとする行為も

何もかも全部楽しい。

 

 

楽しいけど辛いになる。

 

 

それはキャパの問題なんだろうなと実感し始めてる。

 

 

Twitterは情報速度が速いし距離感もそれなりに近い。

私の人間関係の距離感がバグりがちになる。

 

ブログは刺激が少ない分距離感が凄く遠い。

でも、私の心の平穏を保ちやすい。

 

 

距離感も1mくらいでいい人もいれば

5m離れないと辛い人もいるだろう。

 

 

毎日会いたい人もいれば

年1回でいい人もいるだろう。

 

 

私は私の安心する距離感でお付き合いできる人と

仲良くしていくしかないんだろうなぁ。

 

 

友達付き合いが私とスタイルが違う人とはちょっとキツイ。

 

 

それにそれがグループとなると

そのグループの人たちの距離感で付き合わなきゃいけなくて

家族ぐるみであったり毎週であったり

合わなきゃいけないくなるし

合わせないって決めたら決めたで孤独感を感じてしまう。

 

 

そんな孤独感を感じるくらいなら

最初っから1人でいいやって思って過ごしてたんだわ。

 

 

すっかり忘れてたわ。

 

 

なんで昔はあんなに色々できたんだろう…。

今じゃ思い出せない…。

 

 

こうやってその時思い出したことを記録しておくと

未来の自分が見た時の参考になるよねぇ。

 

と思ったのであった。