思考を垂れ流したい~Twitter依存からの脱出計画~

思い付きではじめるからすぐにやめるかもしれない

お金が無いと遊べない人

垂れ流してる文を読み直してると

 

わたし不満が多いのか?

 

と、自分で思うけど

 

不満じゃなくて疑問が多いだけよ(笑)

 

自分自身はそうじゃないけど

なんでそんななの?どういう構造なの?

 

という、素朴な疑問を

コネコネこねくり回して遊んでる。

 

 

今見ている動画

 

「しないことリスト」の要約

https://youtu.be/JDk2I1tA7Z8

 

を見ててものを持つことに執着してる人のくだりで

そういえば従姉妹が

「お金ないから遊べない」

ってよく言ってたなぁと思い出した。

 

 

遊ぶ=お金がかかる

 

という感覚なんだろうけど、

 

 

私は貧乏の中でも

子供たちとお金かけずに楽しむことを

模索し続けてきた結果

 

 

冒険という名の散歩

 

貧乏旅行(車中泊等)

 

 

お金かけずに楽しむ方法をかなり見つけたんだけどなぁ。

 

 

公園や科学館、博物館は子供受け良いのよ。

 

 

バブリーな生活してる人を見ると

お金かける遊びしか思いつかないみたいだよね。

 

お金がないと遊べないじゃなくて

お金無くてもどうやったら楽しいだろう

 

に、変換させたら楽しいことたくさんあると私は思ってる。