思考を垂れ流したい~Twitter依存からの脱出計画~

思い付きではじめるからすぐにやめるかもしれない

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対買っといてね!

長男にマウスパッドを買えと、ブラックフライデーだから買えと、明日までだから買えと、何度も念押しされててすっかり忘れてたから今買ったよ…。

自前のパソコンが2時間持たない件

現在アップデートを待ちながら 会社のパソコンでブログを更新している訳だが めっちゃ使い勝手がいい。 自分の6年?7年前の買ったタブレットPCちゃんは 見た目はスタイリッシュでお気に入りだし なんだったらそこら辺のPCよりもお値段もなかなかだったのに …

持ち帰って仕事中

明日は雨らしい。 寒いらしい。 雨降ったら親の車を借りてるんだけど、明日は親が通院で使うから車は使えない。となると、原付で行くしかないのよね。 でも、寒いし雨降ってるから無理。 ってことで家で仕事できるように 会社のパソコン持って帰ってきたけど…

体調がイマイチだった件

気づいたら前回の更新からもう6日も経ってた。 ちょっとばっかし体調が悪かったんだけど 腹を下し治ったと思ったら 鼻水が止まらなくなり治ったと思ったら 口内炎ができ、めまいが起こるようになって 体の皮膚が薄い所に出来物ができて こりゃ体調悪いな…。 …

あの気持ちはどこから来たのか

数か月前に 不登校支援してるとある人に これから先の選択しについてどうしていけばいいのか。 使えるサービスや福祉的支援についてないか。 どうやって手を放してくのか。 みたいな相談をしたのだが 私が子どもの人生を諦めている 子どもの人生なのに私が勝…

結局ログインしないと見られない

Twitterから離れて気づいた。 ( ゚д゚)ハッ! ログインしなくてもTwitter見れるじゃん。 1人1人見たい人はブックマークして見ればいいじゃん。 早速そうやろうとしてみたけど 続きはログインしてみてね! みたいになって一部しか読めん。 よくよく考えたら鍵垢の…

良いコトよりも悪いコトがうけるSNS

Twitterしてて思ったのは 良い内容よりも悪い内容の方が受けがいい。 だからと言ってネガティブ垂れ流す才能も無いし だからと言って自分を持ちあげる能力も無い。 ただ、淡々とその日思ったことをツイートしてた。 それでも 周りの空気を感じて良いツイート…

常に問題に巻き込まれている人

職場で常に問題に巻き込まれている人がいる。 最初の頃は人を見る目がないのかと思っていた。 もう長い付き合いなので薄々気づいてきたけど 問題に巻き込まれているんじゃないのだ。 問題ではないことを問題にしているだけだったのだ。 私が「ふーん」と流せ…

同じと言われたことを根に持っていること

私は根に持っている。 言った本人はもう忘れているだろうけど 私を自分と同じとか似てると表現したことを根に持っている。 なぜこんなにも根に持っているのか。 好意的に思ってる人から言われるのは 「そうなの!?嬉しい!」 ってなるけど 私と全く逆で ど…

あんまり怒らない

基本的に子どもに怒ったり、説教したりすることはしない。 何故かというと疲れるし面倒だから。 怠惰な人間ですんません。

考えの違う人は目が離せなくなる

Twitterをしてると 共感できる人のツイートみる楽しさもあるけど マイノリティだと思われる私は 共感できないことの方が多いので 共感できる人があんまり居ない。 そんな中でTwitterで楽しいことは 新しい了見を得ることと 自分では理解できないモノを知るこ…

自分のことを信じてる

私は結構自分のことが好きだ。 嫌いなところや無くしたいところは 人並みにたくさんあるが 概ね私と言う人間とこの人生が好きだ。 それは自分自身が成長して良くなると信じているから。 私は後ろ向きな話をしているより 前向きな話をするのが好きだし より現…

他罰的な人は自分が見えてない?

自分の非よりも相手の非に敏感な人って めっちゃ他罰に感じるし そういう人に限って 本人も同じことしてるのに 全然それには気づいてなくて 脳みその構造どうなってるんだろう? って素朴に疑問になる。 説明すると長くなるから今回は説明しないので終わり。

昔取った杵柄

ある程度年をとると誰にでもあるだろう昔取った杵柄。 普段はその存在なんて忘れているけど、ある時役に立つから面白い。 この前、この言葉を思い出したのは 旦那が風呂場の換気扇を自分で新しいモノに変えてた。 この家は築25年?くらい経ってるんだけど 一…

簿記の勉強しすぎて闇落ちしたらしい長男

書こうと思ってたの忘れてた。 長男が床屋に行かず髪の毛がぼさぼさに伸びてきたのだが 「床屋にいかないの?」 と聞くと 「前髪あると安心する」 みたいなこと言ってたんだけど この前 「簿記の勉強しすぎて闇落ちした長男」 という異名を友達から貰ったら…

だらけてしまう自分にむしゃくしゃするけど低きに流れたい

キャパ狭い自分にイライラするし 普通の人ができる量がこなせない自分が嫌になる。 と、思う反面 そんな私なのによく頑張ってるじゃない? 偉い。凄い。 と、自分のことを褒めたい欲に駆られる。 でも、フルタイムで働いてる人からしたら 私なんて大したこと…

やり出したら早い

知ってた。 やり出したら早いって知ってた。 でも、やるまでが本当に時間かかる。 旦那に昨日年末調整の紙を渡され 「明日提出するから書いて」 と頼まれる。 え? と思いつつ、私できる女だからすぐに書いた。 偉い。 最近、年末調整が得意になってきた(?…

ずっと放置してたものを拾い集めてみた件

以前はnoteを毎日更新していた。 書きたいものがたくさんある時は1日に2記事も書いてた。 それくらい書くことをしていた私が一切書かなくなって1年半ほど。 先月からちびちびと書き始めた。 久々だからたどたどしい出だしだし 何を書いていいのか分からなか…

バカになったのか。元々なのか。

若い頃は、新しいこともサッと覚えられたのに最近は一回虚無に入る。 仕事でも新しいことをしているし グチャグチャしてるものを整理してルーティンに 落とし込む作業をしているからしょうがないのかもしれないけど 昔はHTMLタグを打ってホームページを作っ…

旦那・夫・配偶者・パートナー・ツレ

最近、旦那の言い方が増えたなぁと思う。 私はもうあだ名みたいな感じなので旦那て書いてるけど 形式的な所や文字数気になる所では夫を用いる。 Twitter観測だけではあるが 配偶者やパートナーが台頭してきていると思う。 配偶者は理解できるが パートナーの…

結婚記念日だった

結婚記念日の数え方が分からない。 結婚した日から1年経つと1年目の結婚記念日? その日から2年目に突入? そのルールで合ってるなら18年目の結婚記念日だったよ。 ポッキーの日ね。 んで19年目に突入したんだよね。 人生の半分旦那といるんだと思うとおもろ…

刺激が減ってくると暇になる

情報という刺激を受けていた毎日。 文字という情報から離れられなくて Twitterに張り付いていたけど ここ最近はTwitterに戻りたいと思いつつも 「暇だな」が増えてきた。 「暇だな」と思うと ずっと見て見ぬふりしてたモノに手を付け始める。 しめ忘れていた…

依存度はTwitter>>>>>ゲーム

11月に入ってからTwitterを見ていない。 Twitterの穴を埋めるようにゲームをしている。 まぁまぁ面白い。 ランキング上位に食い込んでいる。 アホだ。 それでも入眠にはゲームの方が優しい気がする。 Twitterで文字を読んでいると 気になるものに飛びついて …

三者面談忘れてた

中3次男の三者面談を忘れていた。 忘れていたけど 朝の時点で思い出したのでセーフ。 しかし 今日は車を母が使うので 中学校まで歩いていかなければならない。 中学校まで Googleマップで調べると徒歩40分の距離だ。 往復1時間20分かかるということだ。 憂…

パソコン開くまでが長い

面白い。 気づいたら11月2日から文字にしていない。 Twitterは140字の中で言葉を紡ぐから 「ねむい」 だけでも全然違和感ないのだが 何千文字、何万文字も書けるブログに 「ねむい」 だけ書くのには抵抗がある。 色々あったけど 流れて行ってしまった訳で。 …

見たい欲求にかられる

早くも禁断症状があらわれている。 文字を読みたい。 Twitterみたい。 そんな欲求に駆られては他のもので代用しているが身が入らない。 これは1週間くらい辛いかもなぁ。 と、思いつつも 普段やろうと思ってやらずに先延ばししてたものを 少しずつ片付けてみ…

名前が迷走中

はてなブログの管理者の名前っていうの? 最初は「元屋みや」でやっていたんだけど この名前だとリアルの人に見つかる可能性があるので ナッツ子に統一したいけど そういえばnoteで最後にはてなブログに誘導してたんだったわ。 って思い出して絶望。 ブログ…

頭の中を整理したい

色々考えて言語化したい。 私はそういうことを楽しんでいるらしい。 それをすぐに出来ないと消えていってしまう。 結局何が書きたかったのかが思い出せなくなる。 昨日思ったのは多分… 「Twitterしてないと時間が流れるのが遅い」 何かにハマるというのは 時…