思考を垂れ流したい~Twitter依存からの脱出計画~

思い付きではじめるからすぐにやめるかもしれない

だらけてしまう自分にむしゃくしゃするけど低きに流れたい

キャパ狭い自分にイライラするし

普通の人ができる量がこなせない自分が嫌になる。

 

 

と、思う反面

 

 

そんな私なのによく頑張ってるじゃない?

偉い。凄い。

 

 

と、自分のことを褒めたい欲に駆られる。

 

 

 

でも、フルタイムで働いてる人からしたら

私なんて大したことしてないんだよね。

 

 

 

 

と卑下をする。

 

 

いつもそんなところを行ったり来たり。

 

 

 

恐らく定型発達の人に比べると

私は「仕事は」結構できる方みたいなのよ。

 

私の感覚だと

ここ田舎だし、小さな職場だし

ある意味墓場みたいな職場だから

仕事できるように見えるだけなのでは?

と思ってる。

 

でも、体感的に

今まで出会った人の中で

めっちゃ能力高くてすごいなぁと感じた人は少数で

8割は私より出来ない感じがする。

 

ただ、それは仕事だからで

リアル生活だと定型発達から比べるとポンコツである。

 

 

実家で同居を始めてから1年。

子どもの弁当作りや夕飯は母親任せ。

ゴミ捨てや水回りの掃除は父親任せ。

洗濯は旦那任せ(3回に1回は私がやる)

 

ほとんどやってないのである。

 

リアルな生活でやっていることと言えば

子ども関連、家計管理、各種手続き関連は私。

グループホームに居る姉のキーパーソンは私。

親の老後の面倒を責任もって見るのは私。

イザって時に先陣を切って動くのは私。

 

まぁ、イザって時の要員って感じで

日常的なことで何かやることはあんまりないのよね。

 

 

基本、家族が安定して生活できるように

こっそりメンタルケアはしてるけど

ある程度お金稼ぐことと健康で生きることが当面の私の仕事。

イザって時のための体力を温存しておくってことで良いらしい。

 

 

去年はイザって時だったから

両親がビックリするくらいの超絶的な動きをしたんだよね。

それもあって両親も旦那も

「イザって時にはやるでしょ?だから別に今やらなくてもいいよ」

って感じのスタンスでいてくれてる。

 

 

みんなが認めてくれたイザって時の

私の超絶的な動きの説明すると

長くなるから簡単に書くと

 

知的障害の姉が親に暴力するようになる

10月 グループホーム入居に向けて見学・引っ越し・手続きなど全部私がやる

11月 姉が入所によって両親が金銭的に不安らいしので同居することを提案

今の賃貸が翌年1月末に更新のため急いで引っ越しすることになる

12月 実家のモノが多いためまずは断捨離しつつ、自分の家の引っ越し準備しつつ、仕事がめちゃくちゃ忙しくなる

1月 前の家の清掃をするも体調を崩す、仕事の忙しさは変わらず、車も置く場所が無いので処分、足がないので原付購入

2月 仕事忙しい。久しぶりの同居で親が不安定になるのを丁寧に対話。旦那コロナクラスターが職場で発生したため1か月ホテル暮らしを余儀なくされる

4月 外壁がボロボロだったので塗り替え親が金ないので我が家で出す

5月 母の膝関節症の手術することになる

6月 母が入院したことにより父の面倒を見る羽目になる

7月 母の介護認定やらリハビリ道具やらの準備をする

 

8月 母の週1のリハビリがあるため、母の送迎をしながら家事もする

10月 世話してもらって当たり前の父が自立し始めメンタルが落ち着く。母がある程度自分で色々できるようになる

11月 面倒見る人が子どもだけになる。仕事が楽になってきたnow

 

 

1年がむしゃらに走ってきた感じなのよね。

仕事も落ち着いてきたし、家庭も落ち着いてきた感じ。

 

 

1年間よく頑張ってきたよね?

今ダラダラしてたりしててもいいよね?

 

みんなが出来ること出来なくてもいいよね?

 

 

と、自分を甘やかしそうで鞭を打ちたい。

 

 

他の人が頑張ってるのに

私はこんなに気楽に生きてしまっていいのだろか。

 

と、罪悪感を感じてしまうのである。

 

 

いつも自分の中で葛藤して疲れる。

 

 

メリハリつけるとまた違うのかなぁ。