思考を垂れ流したい~Twitter依存からの脱出計画~

思い付きではじめるからすぐにやめるかもしれない

2023-01-01から1年間の記事一覧

Twitterに代わるものを捜し歩いてる

7月入ってTwitterの閲覧制限くらって 界隈が大騒ぎになってたよね。 こんなバカな制限かけるTwitterなんて見切りをつける機会だ。 と思って三スキーやらマストドンやらをDLしてやってみた。 結果、Twitterのような情報収集には向いてない。 横のつながりは…

大きなものは全部終わり

忙しかった。 本当に忙しかった。 色んな案件を抱えていて 2月から追われるように仕事して 行きつく暇もないまま6月突入して やっとこさ。先日全部の事柄を終えた。 まだ、少し残ってるけど それは大きなことではないので大丈夫。 いやー。疲れたー。 ホント…

落ち着いてきたら

高ぶってた気持ちが落ち着いてきたら 一気に眠くなってきた。 睡眠は短めだけど 脳みその高ぶりが収まってきたのかな? ストレスため込んで働くと 終わった後に眩暈が発生するんだけど 昨日から眩暈がしてる。 多分、終わりってホッとしたのかもしれない。 …

そもそも自他境界の問題でもある

私が境界を越えて人の課題を手伝いすぎたのだ。 これからは、 その問題は誰の課題ですか? と確認を取るように努める。 愚痴が出てきても それってあなたの課題ですか? 他人の課題ですよね? 貴方の課題じゃない話は聞きたくないです。 と、流すようにする。…

立ち回り方がわからねぇ。

もがけばもがくほどドツボにハマってる気がする。 私に指示を出してくるのは一番目の施設の管理者A 今直属の上司になるのは二番目の施設の管理者B 仕事している場所は3番目の施設で後輩の管理者C この3人の中での立ち回り方に困ってる。 最近のやらかしは…

また眠れないので

もう。睡眠ぐちゃぐちゃだなぁ。 睡眠薬飲んだ日はまぁまぁ眠れるから やっぱり飲むべきかなぁ。 眠れないから 仕事の妄想が止まらなくて やりたいことリストとワードで作成。 できるか知らんけど 出来そうな気がする。 その前に、それをできる立場じゃない…

そもそも論

正社員で働いて 適応障害になって休職→退職。 そこから戻ってきて欲しいと頼まれ 私が働きやすいようにと請負で仕事を再開。 何度も、正社員にならないか。 と言われたけど断り続けてきて3年?4年? 今、正社員をめどに戻る準備を始めている。 まずはパート…

思考が止まらないので言語化しておく

困ったことに 色んなアイデアが浮かびまくって 思考が止まらないので困っている。 今思いついたことを書き連ねておく。 現実にできるかできないかは知らんけど できることから少しずつやっていく。 〇不登校支援のための場所を作る →今の職場でうまく管理職…

憂鬱で仕方なかったのに

ここ1か月ほど仕事が憂鬱で仕方なかった。 もう締め切り締め切りで追われて その重圧で心臓がぎゅうってなって 夜眠れなくなっていてた。 私の貰ってる費用には見合わない仕事量と責任感。 やめたいとは思わないけど なんで私ばっかりこんなに苦労してるん…

諦めたらそこで試合終了

気が多くて 気になる楽しいことが出てくると 今やってることを放置してそれに熱中してしまう。 今、資格試験勉強中なのに 仕事のことで憂鬱で勉強に身が入らなかった。 でも、 ここ数日は仕事のことで妄想したら楽しくなってきて またまた勉強に身が入らない…

こんなタイミングで

お布団に入って寝ようとしたら 喘息の発作出てきて横になれなくなった。 とりあえず、吸入して様子見。 吸入器は時々使うから 毎回どっちに回していいのかわからなくなる。 今動画で確認したら 使い方間違ってた…。 もう一度吸入しなおし。 落ち着くまで 調…

睡眠ぐちゃぐちゃ問題

困った。 夜眠れなくなってる。 でも、朝方に眠くなって寝てる。 眠れないから、時間をつぶすために電子マンガを読む。 読むと続きが読みたくて購入する。 6月入ってからまぁまぁマンガに課金してしまっている。 体調も変だし 仕事に支障きたすし 勉強もやる…

Twitterを休止した

気持ちが下降し始めてることと 勉強のためにTwitterを休止した。 休止したのに勉強する気が起きない。 これはなかなかやばいねぇ。 分かってても できないねぇ。

時間がないと感じてしまう

昔に比べたら自由な時間がある。 なのに、時間がないと感じる。 いつも何かに追われて焦ってる感じがある。 なんで、いつもこんなに焦ってるんだろう。

昔、元気だった時

体力がないのか。 お金がないのか。 両方かもしれないけど 昔に比べると出かけること減ったなぁ。 暇だったら子どもたち連れて 色んな所に遊びに行ったのに 今は土日くると「寝たい」「しんどい」が強い。 子供料金で安かったのもあるし、 土日になると「暇…

嫌いなのに見にいきたくなる

怖いモノ見たさで見に行ってしまうことがある。 ブログなり、YouTubeなり、Twitterなり。 嫌だなって人が今どうしてるのか知りたくなる。 なんで、その人をわざわざ見に行ってしまうのだろうか。 その人が痛い目にあってて欲しいのか。 その人がどうなってる…

ここの存在忘れてた

記録漬けにとりあえず使おう。 Twitter依存から脱出できないままでいるけど 勉強しなきゃいけないので強制的にログアウトしている。 そのうち飽きると思うけど 試験受けるまでは、その日の進捗状況等をつけていこうかな。

本を買おうとしたはずなのに、バッテリーを買っていた。

多分これ。 モバイルバッテリー 大容量 急速充電【Ailewu独創10000mAh超薄型】軽量 小型 モバイル 充電器 バッテリー 22.5W PD&QC3.0対応 携帯充電器 Type-c入出力ポート 2台同時充電 power bank LEDライト付き 懐中電灯 モバイル・バッテリー LCD残量表示 P…

自分をほめる。そして、今日もメモしてみる

nutsco-essey.hateblo.jp 褒めたい。 ほとんどした。 えらい。 柔軟剤と襟袖用洗剤買った。 付箋は見てきたけど、欲しいのが500円もして悩んでやめた。 美容室予約した。明日行く。 服買ってきた。 発表会のスタッフとして恥ずかしくない格好になれる。 …

毎日いろいろ忘れるからメモを書いてみる

明日絶対に買う。 柔軟剤。 襟袖用洗剤。 付箋。 あと、ここで紹介されてる本買う。 www.youtube.com www.youtube.com 面白かったから前後編おいておくね。 ホントは美容室行きたいし、洋服買いに行きたい。 明日仕事途中で終わらせていこうかな…。 ちょっと…

3日前からボディーソープが切れている

この世の人は 体を洗おうとした時に ボディーソープが切れてたらどうするのだろう。 我が家の男どもはシャンプーで体を洗う。 親と同居してるので私は親のボディソープを借りるが 父のは洗浄効果が高すぎてキュッとしてなんかツッパる。 母のは敏感肌用すぎ…

やる気が出ない~ダメだ~

体調良くなればやる気でるのかと 思ったけど全然やる気でないし なんもしたくない…。 困った。 こういう時は、最低限にして ゆるゆる過ごすのが一番。 今まで好きでやってたことが全部やる気ない。 漫画も読みたくないし、映画も見たくない。 お金の妄想も嫌…

放置してることをひとつずつ片付ける

ただやる気が無いだけなのか 調子が悪いのか 花粉のせいなのか 分からないけど、この2、3週間微妙に出来ない。 集中できないし 疲れやすいし ミス多いし ADHDの民なのでそのへんかもしれない。 薬切れちゃってのんでないからね。 んで、放置しまくってたプラ…

何度失敗しても

私はそんなに器用ではないなぁと感じ始めてる。 それに気づかずに育ったけど 周りを見れるようになったら 自分の能力の低い部分に気づいた感じよね できるようになるまでに時間がかかるから それまでに飽きてしまうことがほとんど。 飽きる前にできるように…

やっぱり程よくは難しいのかも

程よく距離感を持ってSNSをしたいけど、ガツガツ私の脳内を刺激してきてなかなか難しい。 スマホにTwitter入ってる状態が良くない気もするけど、ツイートせず保存したのってアプリに保存されてるからログアウトすると消えちゃうだよねぇ。こまった。

Twitter依存抜け出せず

結局行ったり来たりして メイン垢は週末ログイン。 サブ垢は平日ログイン。 というルールで運用してみてるけど まぁまぁやばい。 やっぱりTwitterするんじゃないってことなのかもしれない。 ただ、何か脳みそを整理したい!って時に サクッと書けるものがい…

頭がまとまらないので書き出してみる

ついさっき上司から電話があって Aさんが辞めたいという相談を受けたと聞いた。 Aさんは他部署の人なんだけど その部署の上司との関りが精神的に辛くてやめたいそうだ。 私の後輩なので嫌な部分はまぁまぁわかる。 いない人の悪口を端から端まで言う。 そし…

明日から生活を少し変えてみようと思う

バリバリに働いてた時の方が色々やってたと思う。 今はあの時よりもやってること少ないのに できてないことが多いし つけてた記録をつけなくなったりもしてる。 それはそれでどうなんだろうか…。 と思ってたので少し戻してみようと考えた。 まずは、毎日のよ…

集中力きれた

仕事はすきだ。 単純作業よりも脳みそフル回転させる仕事が好きだ。 税理士に指導してもらいながら経理をしてるんだけど、指摘された場所がどこなのか探し出して、綺麗に直せた時の達成感が半端ない。 今、ちゃんと直った。 達成感と共に集中力切れた。 お昼…

Twitter戻りたい欲求が凄いな

なんでだろう? 戻りたい理由を書き出してみる みんなの様子が知りたい。 知って安心したい。 自分の気持ちをフレッシュなうちに書きたい。 書いたあとのみんなの反応をみてみたい。 ここ最近は色々思いついたことがあって 同じように感じる人と共有したいと…