思考を垂れ流したい~Twitter依存からの脱出計画~

思い付きではじめるからすぐにやめるかもしれない

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで寝込んでた

久々に長く寝込んでた。 コロナで寝込んだけど思ったよりは軽症ですんだ。 色々やろうと思ってたのに 年末の貴重な1週間を寝込んで 過ごしたのは勿体ないことしたと思う。 もう、無駄遣いを更にしてやろうと思い オンラインゲームできるくらいのスペックのP…

自分が体験してないものは分からないけど、体験したものでもわからない

天才はできない人の気持ちがわからない。 できないところからできるようになった人のほうができない人の気持ちがわかる。 みたいな話を聞いて 「確かに~」 なんて思ったけど、実際体験しても捉え方が人それぞれなので全く感覚違うよな。 と最近思う。 私自…

コツコツできる人が結局は強い

私自身、コツコツが苦手である。 やりたいことを先にやりたい。 知りたいことを先にしりたい。 それが良くも出れば悪くも出る。 結局はコツコツできる人が最強だと思っている。 私の人生最大の汚点というか課題は コツコツと最後までやり通すことができない…

自分の気持ちがよく分からない

面倒くさいなぁといつも思って生きてるのだけど、今めっちゃ悩んでる。 そんな面倒くさいに流されていいのかってことに。

がーっとやって

朝からやる気がなくて 嫌だなぁと思いつつ仕事を始めたんだけど 動作興奮なるものがあるらしく 気づいたら2時間経ってたわ。 ある程度、気になるものは片付けた。 もう帰りたい(ぉぃ)

福祉オタク

そんな言葉はないだろうけど、支援するよりも福祉オタクになりつつあるかもしれない。 社会福祉士の国家資格を取得するための勉強とか全くする気が無くて、1つの課題に関係して発展して行き過ぎて戻って来れない。楽しくなってしまう。 私はアホだと思う。 …

こうやって沼にハマっていくのだろうか

買いたい。 でも、高い。 そんなことで行ったり来たりしている。 何が欲しいかって? 障害者はどう生きてきたか―戦前・戦後障害者運動史 作者:杉本 章 現代書館 Amazon これ! 読み始めたら、凄くいい。 障害者支援を歴史を追いながら、知ることが出来る。 …

今日は気が散りすぎ

多分昨日からだけど 大事なデータが入ってるUSBをなくした。 今までやらないように気を付けてたけど 急いで帰らなきゃ!!!と焦ってたせいだと思う。 だから、急いでしまうようなスケジュールを組まないようにしてるのに。 昨日は仕事帰りに郵便局によって …

やることリストを書いてみる

仕事をバリバリにしてた時は 毎日やることリストを書いていた。 思考がいつも漠然としていて 漠然としていると不安になるから 文字や図に落とし込むと安心するし メモに残しておくと忘れてもメモを見ればいいから 自分のポンコツ部分の穴埋めに役に立ってい…

先延ばしした残骸を片づける日

やらなきゃいけないことを先延ばしにして やらなくていいことをやるのが私なんだけど やらなきゃいけないことも さすがにいつかやらないと大変な事になるので 今日は一気に片づけてみた。 こんなんだけど家計簿をつけてるのだが まぁまぁため込んでた半月は…

腹ぶっ壊れたけど、カラオケは楽しかった

長男の期末テストの結果も良かったのと 旦那も義実家から帰ってきたのと 私も全ての用事をある程度片付けたのもあって カラオケいかない? と、みんなに声掛けたら大喜びで参加表明。 家から全く出ない次男も行くって言うし。 んで朝が安いので朝に出かけて…

ガス欠

なんか朝気持ちを上げようとしたけど 仕事行きたくなくなりすぎて休んだ。 私の仕事は出勤日がある訳ではないので 別に休んでも大丈夫。 ただ、行くって言って行かないと 「あれ?来ないのかな?」 と思われるので 「体調悪いので休みます」 と連絡した。 そ…

気持ちの切り替えに試行錯誤してたら

気持ちが落ち始めて 何事もネガティブに受け取ってしまう自分に 疲れてしまっていたんだけど 「何が原因」 を探してみても自分のマイナス部分が くっきり見えてくるだけで そのたびにダメージデカいので 原因探しをやめて好きなことを どんな風に好きかをブ…

誰かの1番でいたいのか?

哲学的な話を出来る友達が出来て楽しいのだが、一つ一つ考えていると自分の中の闇がチラチラ見え隠れしてて面白いなぁと感じる。 自分から「ちょと無理」と離れた人が自分以外と仲良くしてるとモヤりとしてるんだけど、仲間に入りたかったのか?その人とやっ…

忙しいというか面倒くさいだけ?

放置しまくってたものをしぶしぶ片付けてるんだけど、やり始めたら早い。 やったらすぐなのになんでこんなに放置してたんだろう? 忙しいと思ってるけど、さっさとやれば終わるのかな?

忙しい自慢

忙しいと自分が言う忙しいと、人が言う忙しいは違うし、忙しい自慢かっこ悪いと思ってるのに忙しいと言いたい。 それに、忙しい忙しい、言ってると遊びに誘って貰いにくくなるのを身をもって知ってるのでリアルでは言いにくい。 それに、私が忙しいと感じて…

忙しかったし、これからも忙しい

困った。 年越し前に終わらせたかったことが終わらないと思う。 先延ばしにしまくってたのを隙間に入れて片付けることにしたらなんだか忙しくなってて「予定をこなせるか?」という不安に苛まれている。 自分で蒔いた種だから1つずつ片付けていくしかない。 …

熱湯風呂に入りかけた

実は今、全国旅行支援でホテルに泊まりに来てる。 4人で泊まれる部屋がスイートしかなかったからスイートに泊まった。 お風呂がゴージャスだったから 湯船に浸かろうとお湯をためたんだけど 熱さ調節しないでお湯をためて 何も考えずに入ろうとしたらあまり…

人間関係の適正な人数は人それぞれ

人間キャパってものがある。 人間関係もキャパってモノがある。 それは人1人1人違うと思う。 友達たくさんいて 毎週のように会ったり 家族ぐるみで遊んだりするのを見ると とっても楽しそうでいいなぁと憧れる。 そんな憧れから 友達を増やそうと試みたここ…

お金が無いと遊べない人

垂れ流してる文を読み直してると わたし不満が多いのか? と、自分で思うけど 不満じゃなくて疑問が多いだけよ(笑) 自分自身はそうじゃないけど なんでそんななの?どういう構造なの? という、素朴な疑問を コネコネこねくり回して遊んでる。 今見ている動…

仲がいいのにディスる文化どうにかならん?

前回の記事を書いてて 思い出した他人の言動の不思議の1つなんだけど 仲がいい人をバカにする言い方するのはなんでだろ? 仲がいいAさんとBさん。 私と話す時は何故かお互いを貶し合う。 相手をバカにして貶めて笑うコミュニケーションが 私はどうしていいの…

他人の何でだろうを考えるとだいたい自分にぶっ刺さってる

あの時のあれってなんでだろう? みたいな今は解明できない謎をよく考えてる。 例えばAさんは普段Bさんのことを悪く言ってるのになんだかんだでめっちゃ仲良くしてたりする。 私は本人の口から出てくる言葉だけを信じるようにしてるから矛盾してて気になるの…

久々にTwitterにログインした感想

情報の多さ(刺激)めっちゃ楽しい。 そして、頭に湧く思考を言語化してツイートする速度が気持ちいい。 ツイートしないでブログに書こうと思うと パソコンを立ち上げてログインしてという作業が入る。 そうすると 何を言いたかったのか忘れる。 そう。 今も…

母親に振り回されてることに気づいた

今日はかなり記事書いてるけど、 自分の認知の歪みやら自他境界の曖昧さに 気づいて悶絶してるけど 1週間前くらいに 「母の妄想に振り回されてたんだ」 って気づいて別の悶絶してたんだよね。 ずーっとずーっと前から もう3年?4年?くらい前から 母や妹の依…

自分の罪悪感だ!!

周りのこと悪く言っておきながら、私の罪悪感を人のせいにしたかったんだ!! 私が勝手に相手してあげられなくて申し訳ないなぁって思ってて、そういう風に思わせてくる相手が悪い!!って気持ちにさせてるから相手が悪い!ってなってるんだ。 やばーい。 自…

真逆を目指せばいいようだが…

この10年で作ってきた今の私を 真逆にすればいいようなのだが 色んなものが崩壊しそうwww 人と会うことでストレスじゃないこともあるから ストレスと感じることが何かって考えたんだけど 同じ話を何度も聞かされる 同じ愚痴を何度も聞かされる 興味のない…

楽しかったのに

私の時間が奪われた。 と感じるのは私のせいなんだろうな。 Twitterも正直それに近い。 不平不満を言ってる事象って結局自分が起してる問題なんだもんね。 私が自分を律して 人付き合いの態度を変えればいいんだな。 人をどうにかするより自分をどうにかした…

気づいたら依存されている?

コミュニケーションの違いなのかもしれないけど 誰かと仲良くなっても気づくと依存されてるような気がしてくる。 私自身あまりベタベタするタイプでもないし 半年に1回程度あって近況報告出来るくらいでいい。 何でもかんでも共有したりするのが好きじゃない…

Twitterに戻りたいような戻りたくないような…

Twitterに依存しすぎて 日常がTwitter中心に回っている感じだったので Twitteから離れたのが11月1日。 大きな変化はないけれども 情報の渦に巻き込まれる事故は 起きなくなったので心は結構平穏である。 そして、 放置プレイしていた色々なモノが 少しずつ復…