思考を垂れ流したい~Twitter依存からの脱出計画~

思い付きではじめるからすぐにやめるかもしれない

旦那・夫・配偶者・パートナー・ツレ

最近、旦那の言い方が増えたなぁと思う。

 

私はもうあだ名みたいな感じなので旦那て書いてるけど

形式的な所や文字数気になる所では夫を用いる。

 

 

Twitter観測だけではあるが

配偶者やパートナーが台頭してきていると思う。

 

配偶者は理解できるが

パートナーの言い方だと婚姻関係が分からん。

結婚してるのかしてないのか

さほど他人には関係ないのかもしれないが

私は「事実婚?」「籍入れてるの?」「恋人同士ってこと?」となる。

パートナーは曖昧な表現だなぁと思っているので

ふわっと触れてね。突っ込まないでね。

みたいな危ない気配を感じなくもない。

 

といいつつ気にしてないけど

 

あと関係ないけど、関西方面ではツレとかいうみたいじゃない?

関東育ちの私にはツレというのは「連れ」みたいな感覚で

「お連れの方ですか?」みたいなツレのイメージだから

友達とか配偶者をツレという感覚があんまりない。

 

 

昔に比べてジェンダー系にもうるさくなってきたので

性別聞くことや結婚してるかしてないか聞くのもアウトだし

子どもがいるか居ないか聞くのもナンセンスみたいな空気を感じる。

 

そういうのを話の中に入れないで会話することも可能だけど

凄い他人行儀みたいになっちゃうよねぇ。

 

プライベートな話をしない人間関係って

親密な関係にはなりにくそう~。とは思ってる。

 

話したくない人は話さなくていいけど

あれなのかな?聞き方がえげつない人がいるからかなぁ?